酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

7月6日 組み換え

ご縁でお安く譲って頂いたコンポーネントに交換、、冷静に考えるとこのフレームにしてからコンポーネント交換を3回している。

1、9170デュラエース

特に不満は無かったがボチボチシマノもモデルチェンジかなと思って交換

f:id:teshi_cycle:20200708124204j:image

普通でいい感じ
f:id:teshi_cycle:20200708124155j:image

パワーメーター
f:id:teshi_cycle:20200708124210j:image

プーリーデカイ

2、スラムフォース

組み換えもラクだし何て言ったってシンプル!これがいい、、変速も全く文句なし

f:id:teshi_cycle:20200708124318j:image

漫画おお
f:id:teshi_cycle:20200708124322j:image

後付けパワーメーター

数字飛んだりとか全くなく安定してた

パワーメーターはシマノクオークがいいと思う
f:id:teshi_cycle:20200708124307j:image

デカイと言われるが乗ると丁度いいサイズのレバー、シマノはすっぽ抜ける
f:id:teshi_cycle:20200708124312j:image

黒いが使ってると剥がれる、気にならないけど(錆びないようにだけ注意が必要)

3、スラムレッド(今回)

フォースになんの不満も無かったのですが、天の声でお安く譲って頂けることになり交換を決意、、、冷静に調べるとフォースとの重量が違い過ぎる、またギア比も多くそれもまた楽しい、あと見た目、、、笑

クランクはもちろんだけどカセットとキャリパーがシルバーなのがいい

で組み換え!

特にむずかしいポイントは無く、フレームの特性でハンドルからのフル内装なので組むとヘッドベアリングが分解しにくい、、、そこのグリスアップだけ念入りに行い完了、こんな感じ

f:id:teshi_cycle:20200708124343j:image

f:id:teshi_cycle:20200708124354j:image
f:id:teshi_cycle:20200708124359j:image

いい!高級感が増した!重量も7.1とディスクにしては軽いと思います。うーん楽しみ早く乗りたい(ちなみに昼休みの60分で作業完了しました)

f:id:teshi_cycle:20200708124431j:image

余談ですがスラムのクランクは外すのが大変なので注意が必要です。