酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

7月1日 ギア比

朝乗ったら夜も乗る傾向があるので朝がんばってローラー、って言っても45分ひたすらテンポ、、、夜ならアニメにて笑いながら乗れるレベルだけど朝はキツイ、、、ホビー最強の高岡さんのポットキャスト聞きながら乗ったけど、、、ちゃんとした人なのね、当たり前の事しか言ってないけど面白かった。機材の話とかももっと聞きたかった。

 

自分ごとだけど今度コンポをレッドに変えるのにさすがにクランク長は合わず新規で購入する予定、定番が48/35なんだけど、カセットが10-26(これがクロスでいちばん重い)35-26使うか、、、という疑問が、、ギア比は1.35

前よく使ってたシマノで38-25で1.52、、、39-28で1.39

かなり微妙、、、トップ側は48-10なんで4.8、シマノは53-11なんで4.82

まぁどっこい

でカタログを見てると、、、あれ50/37がある、、、レッドなんか使う気なかったから知らなかった!(フォースにこのギア比はありません)

f:id:teshi_cycle:20200702120159j:image

50-10は、、、重くて使わなそうだけど、37-26で1.42(36-25よりちょっと軽いでクロスでトップは重い)とか37-28で1.32(39-30よりちょい軽い)とか、、、いいんでは

カセットは定価44000円なのでとりあえずこの辺は山がないから10-26を買ってキツイ山走る時だけ10-28かな、カセットだけフォースとか嫌だしよく考えよう