酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

9月10日 サドル高

膝がそこそこ痛いので少しでも変化をと思ってサドル高を測ってみたらシートチューブ平行で735ミリ、、、あれ740から745の間くらいだったような、、、この740から745の幅はシートチューブ平行から少し前に乗るのでサドル形状によって変化させているがこの範囲内なら大外れはない、という事で745に変更(高すぎと感じたら下げればいいだけだから始めからマックスの高さに)

明らかにサドルの当たりがキツくなった感じがしたがアップ5分で少し慣れてなんかいつもよりパワーが出てる感じ、、、

でいつもの10分走、、、結果痛くはなるが今年のベストが、、、しかも余力がある。

高いより低い方がサドル高はいいと思うのは変わらないが、低すぎるとやはり上死点で引っ掛かる、、、とりあえずサドル高はこれで。

またクリスクロスの時に気が付いたんだけど上死点ではつま先がこの方向

f:id:teshi_cycle:20200910141600j:image

シューズの内側がクランクに擦ってる感じ

で下死点だと

f:id:teshi_cycle:20200910141653j:image

つま先が内側に、、、シューズとクランクには隙間が

結果脚の小指から踏み下ろすというか捻るよな感じが今回の膝が痛くなる原因かと、、、絶対ではないが感じ悪い事は間違いないので直したい

前からこの感じあったから今までやったことない事、、、カント調整かなと、間に何か挟むのやりたくないけど仕方ないか、でもあのプラスチックに5000円払いてくないなー