酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

週末採点 100点

なかなか無い100点!!!疲れは残ったが充実していた!一緒に行ったみんなも楽しそうだった!なので100点!

そもそもこの週末は岩切さんに誘って頂いて、那須ロングライドに会社のスタッフと参加しました!(嫁も含む)

会社のスタッフは車で現地に行きましたが、自分は岩切さんの提案でお客さんと自走する事に、、、これは来年参加予定の糸魚川ファストラン???というイベント(300キロ)に参加が決定しているので(岩切さん提案イベント)そのメンバーで練習したら??という話で走る事になり、車は嫁に使って欲しかったので、スペースまで自走して現地までという流れにしました。この予定だと1日目180キロ、2日目280キロの予定で、決めたはいいが冷静に考えると、やばいなとは思っていた(決めたのは7月くらい)

8月に乗れればよかったけど痛風になってしまいほぼ乗れず、、、で1日目は自走したのは自分のみで後半130キロ超えてからは本当にきつかった、また平坦でもパックが機能しなくて先頭引いているより1番後ろの方がきついという感じだった。

とりあえず最後那須上ってクリア、、、

f:id:teshi_cycle:20230911055705j:image

自転車はこんな感じ、パンクしたら手間なのでいつもの練習ホイール、ほが全員カーボンディープだったのでここの差は大きかったと思う(2日目の帰りに気が付いた)
f:id:teshi_cycle:20230911055643j:image

岩切さんが取っただけあって広すぎWWW
f:id:teshi_cycle:20230911055657j:image

2人も楽しそうでした!
f:id:teshi_cycle:20230911055652j:image

2日目はホイールを交換しました、、、理由はスペースの一般のお客さんに合わせて、安いホイールで参加してしまうと、それでいいんだという印象になる可能性があり、岩切さんの商売の脚を引っ張りそうだったから。

イベント自体は100キロ2000メーターくらい上る感じのコース、スタートは雨でやみそうにもない感じでしたが、30キロ超えたくらいで日差しが強いくらい晴れた。

とりあえず上りは全く無理せず帰りに備えた。

帰りは時間は掛かったけどコースチョイスもよく巡行は35キロくらいで10分交代くらいでまわしてゴール、ホイール交換するを忘れたのがファインプレイだった!自宅に到着したのは22時くらい。たまたま参加した人の中に松戸の人がいて、その人の自宅付近まで乗せてもらい走行距離が240キロちょい(ライトの充電があやしかったので)無事クリアできてよかった!

 

久しぶりに走った割にダメージも少なかった、下記が痛くなったところ

1、サドルによる股の擦れ

雨スタートでシャモアクリームを持ってなかったのもよくないし、そもそも距離乗ってなかったから仕方ない、改善点は分かっているので問題なし、てかこれだけ乗ってこのダメージで済んでいるのこのサドルが凄い!!!!!

2、手のひらの痛み

160キロを超えたくらいからブラケットが当たる部分が痛くなってきて10分も同じ位置を持てなくなった、180キロ地点でブラケット位置を調整して比較的改善、まだ調整の余地ありという感じ、、、今のところの認識ではあげると状態が起きてサドルの当たりが緩和されるがエアロポジション取りにくくなる、下げるとその逆、、、まだまだ改善できそうだけど、エアロよりコンフォートを重視した方が自分には合っているのでそっち方向に調整していく予定。

3、シューズでの痛み

スタート雨で中が濡れてふやけた状態でその距離走ったらそりゃ痛い、足の裏がシワシワだった。また痛風で後半止まる時にクリート外すのが大変だった。今後は逆の脚を外して対策しようと思う。

そんくらいかな、機材はほぼ完ぺきだったような、、、サイクルコンピュータの充電が持ったのがファインプレイかな、絶対切れると思ってた(バックライトなしだったから夜きつかったけど)

購入したライトは光軸調整が重要、、、本当にそれくらい。

とりあえず1人じゃ絶対できなかったので一緒に走ってくれた方々には感謝してます。楽しかった!こんなに乗ったのにまた走りたいとも思ってるしwww

 

もうひとつ良かったポイントは嫁が楽しそうだった事、6年前くらいのツールドおきなわを最後に大人数で乗る機会は減ってきていて、スペースのお客さんと仲良さそうにしていた事は本当に良かったと思う。2人には本当に感謝!!また乗る気になってくれたらいいな。

サングラスを忘れて会場で24000円のサングラスを買ったと事後報告された時は、、、、、、、、、、、、、、ってなったけどwww

似合ってたからいいなかwww

 

とりあえずそんな感じの週末でした身体は休めなかったかもしれないけどメンタルはフレッシュなので100点でした!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!また更新します!