酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

9月30日 シェイクダウン

何と朝4時に起床、、その理由は、、

でーん!!!これ!!

f:id:teshi_cycle:20200930175704j:image

ニューフォイル!

楽しみで目覚ましに勝ってしまった!乗った感じ、剛性感は、、、

(同じホイールでインプレ、だいたい同じポジションで)

アディクトRC>旧フォイルHMX>ニューフォイルHMF>旧フォイルHMF

(全てディスクの話)といった感じ、今乗っているアディクトRCは軽くていいが硬くて平坦での伸びはまぁまぁ、もちろん上りでかけた時は最強だけど、

旧フォイルHMXはオールラウンドだったと思う、前のステムハンドルが重かったからか、デュラエースで組んでホイールカーボンにして、サドル軽くしても7.2キロ、、、そこそこ高いのにコスパがと思っていた、(完成車にしたら100万超えてた)

上記の2台はやはりレーシングフレームだけあって若干ピーキーでガチャガチャ踏んだり、落ち着きのない走りをする人には不向きだと思う。(脚があれば別だけど、、、)

旧フォイルHMFはエンデュランス性能はあまり他と変わらないのに、とりあえずキレがなかった。長距離だと後半らくだからエンデュランスにはいいかも、カッチリ乗るならレーゼロカーボンっぽい硬いホイールでクリンチャーかなと、、、

全て良し悪しなんであった自転車を選んでもらえばいいんだけど、、

f:id:teshi_cycle:20200930175818j:image

今回のフォイルHMFは、、、エンデュランス性能(振動吸収)は基本大きな差はない(平坦を流しから220ワットくらい、すーっと乗ってる感じ)

平坦高速巡行(280ワットから400ワットでローテーションっぽい感じ)は各々しなりがあるので、、、硬いアディクトRC、旧フォイルHMXは脚にくるがいいしなりで丁度いい、上りのかかり(800ワットオーバー)はぶっちぎりでアディクトRC、旧フォイルHMXの方が上だけど、平坦はフォイルHMFの方がいい、(そもそも得意ではないがテンポがいいというか乗りやすい)速度が上がればさらに良さを感じる、、、これで489000円、、、高いけど安い。

カーボンホイールに交換してジップなら25万くらい、ステージズつけて(7万くらい)これでパーフェクト!自分が使ってる機材と比べてもそこまで大きな差は無いかと、、、ありだなぁ。

と考えながら楽しく乗れた2時間でした。機会があったら是非乗ってみて下さい!かっこいいからで選ぶのも凄い大切だけど合った自転車だと乗るのも楽しくなります。

f:id:teshi_cycle:20200930175928j:image

カラーリングは最高に好み

f:id:teshi_cycle:20200930180003j:image

ダウンチューブはマッド、ホワイトロゴがいい

f:id:teshi_cycle:20200930180058j:image

リアバックは前のとそんなに変わらず、ただダウンチューブとボトムブラケット下の穴が無くなった。

 

夜は前職の取引先で今は友達??のように仲がいい方と、、、行ってきまーす!