酒かすゲーマーおっさんのロードバイクブログ

あまり掘り下げず日々の記録程度で書いてます。。。なので文章少なめです。次はツールドおきなわ、、、2ヵ月で完走できるか、、、

4/25 JBCF群馬

久しぶりの更新です。少し忙しい感じでした。

 

で4/25実業団レースに参加してきました。レースは約2年ぶり、鎖骨を折ってから初レース。

コースはいつもの群馬CSC、、、といっても走るのは8年ぶり???くらい。

目標は落車せず完走する事!!!

 自分が走るカテゴリーはE3、でエントリーは199人!多い!定員オーバーじゃん!後ろスタートだとソッコー終わるやつ

レースはE1、E2、E3という順番で14時半スタート、検車はスタートの1時間前なのでそれくらいに行けばいいかなと思っていたが、なんと1時間半前に検車を待っている自転車の列が、、、50台はあった。

まだ着替えも中途半端で完全に出遅れた感じ、とりあえず準備を済ませ検車に行くとまた行列!あきらめて入口の上りを何本か走りアップ、15分前に行って検車などを済ませた。もはや並ぶのも意味が無かったのでコースインまでチームメイトと雑談、、

時間になり最後尾からのスタート、、ローリングだったので無理しない程度に少し前に、、、思ったより安定している感じがあったがリアルスタート後の1回目の心臓破りで真ん中ちょい前で落車、、速度が遅かったからか横に広がり集団が分断、自分は落車しなかったが真ん中くらいを走っていたのでストップ、、、残されて人は全力で追いつこうとする人、もうやる気が無くなってる人が極端(自分は後者だったかも、、、)

少ない人でそこそこ回そうとするも、全然ダメでさらにフロントパンクで終了。。

後から考えると取り組み方がよくなかったバチがあたったのかな、あと最後まで待ってくれている仲間にも本当に申し訳なかった。

千切れても、完走できなくても本気で、、、パワー不足とかすら判断できないくらい出し切れず気持ちが折れた。

f:id:teshi_cycle:20210428103540j:image

だめだった事

①199人を見た時に気持ちでこれ無理じゃない、、ってヒヨった

(確かに多いが計画的に準備してアップ犠牲にして先頭に並ぶことは可能だったかもしれない)

②いろいろ理由をつけて3月中旬からあまり乗れてなかった

(たしかに仕事が忙しかったのもあるが、やろうと思えば帰ってから乗れた)

などなど

 

よかった事

①とりあえず2年ぶりにスタートラインにならんだ

(雑魚いけど進歩。。転職もあり安定しないとレース走れないから、仕事も安定している証拠)

②走れなかったがメンタルがポジティブになった

(こんなのもういいや、、、ではなくまた走りたいと思った)

など

 

とりあえず集中力が足りない、いやいや練習しないで楽しく乗って、レース走る時はもっと走るイメージを固めて具体的な対策と目標設定、力まずポジティブに何かやってやるくらいで走ればいいかな。

次は予定通りに行けば6月の交流戦、みなさん格上ですし胸を借りる気持ちで頑張ります!